臨時見守りボランティア活動の実施について

 子どもたちの見守りをして頂く、ボランティアの方々の様子

16日(木)の朝、中原通りのさくら公園前横断歩道での臨時のボランティアによる見守り活動をして頂きました。

この臨時の取組は、ふくろう便り9号でお知らせしましたが、中原通りのさくら公園前の横断歩道で、朝の交通指導を行って頂いていた交通指導員の方が、病気療養のため入院されることとなり、公園前の横断歩道での見守り体制が、手薄な状況となってしまったために、急きょ募集をかけ、おこなった見守り活動になります。

この歩道では、朝の通勤時間帯では交通量も多く、歩道に子どもたちが立っていても、車がなかなか止まってくれず、危険な状態でしたが、急きょの募集にもかかわらず、4名の方からご協力の回答を頂き、本日初日の活動を行うことができました。

3日間の見守り活動に対して、申し出のあった保護者の方を、連絡を取りながら2名体制で参加して頂けるように割り振りさせて頂きましたが、嬉しいことに今日は、飛び入り参加して頂けた方もいて、大勢での見守り活動を進めることができました。その効果もあり、いつもはなかなか止まってくれない車も、比較的スムーズに止まってくれる状態となり、子どもたちの安全をしっかりと確保することができました。活動へのご理解と、ご協力に対しまして、心より感謝申し上げます。残りの2日間も、お忙しい中での取組になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。