日別アーカイブ: 2017年11月15日

校外班集会、集団下校の実施について

通学路での安全の確保を、全校集会で説明する様子

15日(水)の5時間目に、今年2度目となる校外班集会が実施されました。

今回の校外班集会は、冬場の一斉集団下校訓練で、吹雪などで通学路が危険な状況におかれている状況を想定し、教職員が引率して安全確保しながら下校する訓練が行われました。

下校訓練に先立ち、全体集会の中では、雪道での安全確保のために、気をつけなければならない日常の注意点などについても取り上げられ、これから迎える冬場の通学における安全意識を高めさせる集会となりました。

 上級生がリードしながら、集団下校する子どもたちの様子

また、下校の際には、見守りボランティアの方や自治会の青パト、ふくろうの会の協力も頂く中で、集団下校の訓練を実施することができました。「気をつけて帰るんだよ!」との声かけに、元気よく、「さようなら!」と、返事をし帰る子どもたちの姿が見られました。夏場に比べ、危険性が高まる冬道の通学になりますが、連携を取りながら安全対策を進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

「ひびきあいの日」と、「交通指導日」の実施について

登校する子どもたちに、元気よくあいさつする東野レンジャーの様子

15日(水)の朝は、あいさつ運動を強化する「ひびきあいの日」と、登校時の安全を強化する「交通安全指導日」の2つの取組が実施されました。

「ひびきあいの日」の挨拶運動では、気温が低く、時折雪がちらつく中で、児童会役員の書記局メンバーが、東野レンジャーに扮して児童玄関前でのあいさつの強化のための呼びかけ運動をしてくれました。元気よくあいさつを呼びかける東野レンジャーに対して、大きな声であいさつする子も多く、気持ちの良いスタートを切ることができた一日となりました。

 中原通りさくら公園前横断歩道で、交通指導する教職員の様子

また、交通安全指導では、安全指導担当のクラスボランティアの保護者の方々と教職員が参加して、子どもたちの登校指導をして頂きました。臨時の見守り活動をお願いしたさくら公園前の横断歩道では、状況を確認するために教職員に指導に入ってもらいましたが、旗を挙げても、なかなか車が止まってくれる状況にはなく、子どもたちだけでは通行するのがかなり厳しい状況がやはり見られました。

今朝の気温は、冷え込みの厳しい朝でしたが、子どもたちの安全確保のために、多くの方に活動していただき、本当に助かりました。今週末には大雪の予報も出ており、益々厳しい季節を迎えていきますが、連携を図りながら進めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。