27日(金)に、読みっきーの集まりがあり、11月13日(月)の絵本講演会と12月13日(水)のクリスマススペシャル(昼の読み聞かせ)に向けた話し合いが行われました。
11月13日(月)の絵本講演会は、初の試みとして、江別市で活動されている「朗読ボランティアまちの灯(あかり)」さんをお招きして、子どもたちに本や詩の朗読を行って頂く予定です。視覚で捉える絵本の読み聞かせとは、また、一味違った朗読ならではの抑揚のある読み聞かせに、子どもたちがどんな感想を持つのか、率直な意見を聞き出すために、どんな項目で、聞き出せるか話し合いが持たれていました。
また、読み聞かせのスペシャル企画として、12月13日(水)のお昼休みに企画されている昼の読み聞かせクリスマススペシャルについては、本の内容や絵本の提示方法について、話し合いが進められました。絵本の提示方法としては、試みとして、絵本を大画面で見せるようにするため、プロジェクターを使ってみることになりましたが、スケールアップされた読み聞かせに、きっと子どもたちも喜んでくれるのではないかと思います。
絵本講演・クリスマススペシャルに向けて話し合いをする読みっきぃーの様子
話し合い後、掲示物張り替え作業をして頂く読みっきーの活動の様子
尚、今日の話し合い活動の後には、図書室の掲示物の張り替え作業も行ってもらいました。読みっきーのボランティアの方々には、お忙しい中での準備や作業、誠にありがとうございました。当日に向けてお手数をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。