日別アーカイブ: 2017年10月19日

花壇片付け作業の実施について

   ノノハナショウブを避けて、花壇整備を進める5年生の様子

19日(木)の5時間目、5年生が総合の時間に夏の間、私たちの目を楽しませてくれた花壇の片付け作業を行ってくれました。

5年生が、片付け作業を行ってくれてのは、学校前の道路に面した歩道の花壇で、花は、今年は寒くなるのが早く既に枯れてしまいましたが、雑草が生い茂っており、片付けるのが少し大変な状態でした。

 気温が低い中、力を合わせて作業する5年生の様子

時間がかかるかなと思ったのですが、みんなで協力してあっという間にキレイに片付けてくれました。また、この道路脇の花壇には、希少植物のノノハナショウブも植えられており、来年も綺麗に咲くように、気を遣い丁寧に避けながらの作業にもなりました。たくさんの種ができていたので、雑草を抜いた後に、花が増えるよう植えて見ましたが、来年の春、たくさんの芽が出てくれる良いなと願っています。

 作業後、キレイになった沿道の花壇の様子

 

野中からのキャリア教育、無事に終了!

全校放送で、最後のあいさつをする野中生の様子

17日から3日間にわたって、キャリア教育の実習にきていた野幌中生の取組が、無事に終了しました。

休む間も与えてくれない子どもたちのお世話(非常に懐いてくれていました)、慣れない取組への挑戦と、緊張が続く取組に、つかれもピークに達したと思いますが、最後まで一生懸命に取り組んでくれました。

最後のあいさつでも、「貴重な体験を得ることができたので、学校に帰ってもこれから生かせるように頑張りたい。」と、立派なあいさつをしてくれました。来てくれた3名を見ていて、頑張った分だけたくさんの思い出を作って帰ってくれたのではないかと思っています。

お世話になった子どもたちが、学習発表会には是非、見にきて欲しいと話しをしていたので、遊びに来てくれると良いなと願っています。

学習発表会、テーマとイラストの決定について

19日(木)に、今年度の学習発表会のテーマとイラストが決定し、各学級で発表がされました。

今回選ばれたテーマとイラストは、4年生以上の児童から募集したもので、テーマ・イラストを合わせて96名の作品の中からの選出となりました。事前に優秀作品を児童会役員が4つに絞り込み、4年生以上の児童全員による決選投票によって決定しました。選ばれた作品は、下の通りです。

発表会テーマ   「主役は全員! スポットライトより かがやけ!」

学習会のシンボルイラスト

テーマを意識しながら、発表会へ向けた練習にもさらに熱が入ってきそうですが、いよいよ本番の発表に向け、残すところ2週間と迫ってきました。練習の様子を見に行くと、衣装はまだ身に付けていないものの、劇では大道具や小道具を使った練習に突入し、既に本番さながらの通し練習を行う段階に入ってきました。

また、音楽発表では、パート練習から全体での合奏練習に入ってきており、音を合わせるために頑張っているところです。曲の内容に合わせた強弱や抑揚などの表現調整にも部分的に入ってきており、日に日に完成度が高まってきている段階です。