花壇片付け作業の実施について

   ノノハナショウブを避けて、花壇整備を進める5年生の様子

19日(木)の5時間目、5年生が総合の時間に夏の間、私たちの目を楽しませてくれた花壇の片付け作業を行ってくれました。

5年生が、片付け作業を行ってくれてのは、学校前の道路に面した歩道の花壇で、花は、今年は寒くなるのが早く既に枯れてしまいましたが、雑草が生い茂っており、片付けるのが少し大変な状態でした。

 気温が低い中、力を合わせて作業する5年生の様子

時間がかかるかなと思ったのですが、みんなで協力してあっという間にキレイに片付けてくれました。また、この道路脇の花壇には、希少植物のノノハナショウブも植えられており、来年も綺麗に咲くように、気を遣い丁寧に避けながらの作業にもなりました。たくさんの種ができていたので、雑草を抜いた後に、花が増えるよう植えて見ましたが、来年の春、たくさんの芽が出てくれる良いなと願っています。

 作業後、キレイになった沿道の花壇の様子