着任式・始業式・入学式の実施:新学期のスタートについて

6日(金)に、着任式・始業式・入学式が行われ、いよいよ平成30年度の取組がスタートしました。

初めに行われた着任式では、新しい7名の先生方が紹介され、児童会の会長が歓迎の言葉で迎える中、東野幌小学校の一員として、スタートを切ることができました。

 始業式で、新しく転入してきた4名の友達を紹介する様子

引き続き、行われた始業式では、新年度のスタートにあたって、校長より児童に、頑張って欲しい3つのお願いがあり(①1年生の手本になる。②積極的に話しかけ友達をたくさんつくる。③目標を持って頑張る)、その後、子どもたちが一番気にしていた新担任の発表がされました。

 入学式で、名前を呼ばれ返事をする新1年生の様子

また、10:50からは、新1年生を迎える入学式が行われ、61名の新1年生が入学してきました。立派だったのは、入学式の間ほとんど私語がなく、体制も崩れることなく取り組めたこと。新入生紹介では、名前を呼ばれ返事をしていましたが、この返事も大きな声でしっかりと応えることができていました。

  

東野レンジャーに扮して、歓迎の言葉を伝える児童会書記局

式の中では、歓迎の言葉として、児童会の書記局が扮する東野レンジャーからのお祝いの言葉や、2年生がこの日に向けて練習を頑張ってくれた発表がされ、新1年生も喜んで見てくれていました。

 新1年生を暖かく迎える歓迎の発表をしてくれた2年生の様子

最後に、本日ご入学を迎えた保護者の方々には、改めてお祝い申し上げます。ご入学おめでとうございました。そして、忙しい中、本校の入学式に足を運んで頂いた来賓の方々には、この場をお借りしてお礼申し上げます。入学式へのご参加、誠にありがとうございました。いよいよ新しい年度がスタートしましたが、教職員一丸となって取り組んで参りたいと思いますので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。