栄養教諭による、食育指導の実施について

   カルシウムの役割について説明して頂く、給食センター栄養教諭の様子

15日(金)の3,4時間目に、4年生の授業で食育学習が実施されました。

今回の学習では、子どもたちの発育に大切な栄養素となる「カルシウム」について、外部講師として給食センターから栄養教諭に来校頂き、その働きや、摂取方法について教えて頂きました。

 パネルを使ったクイズ形式の問題に、答える子どもたちの様子

はじめに教えて頂いたのは、カルシウムの働きについてですが、代表的な働きとして①骨や歯を強くする。②怪我をした時に、血を止めやすくする。③心臓の働きを良くする等を教えて頂きました。

学習した内容を、プリントでまとめながら確認する子どもたちの様子

また、効果的なカルシウムの摂取として、カルシウムが多く含まれる食材について、パネルを使ってゲーム形式に楽しく教えて頂いたり、カルシウムを体に吸収するために必要な条件、①カルシウムが多い食物をとる以外に、②運動をする。③しっかり睡眠をとる等、3つのポイントについても教えて頂きました。

授業の最後には、本日  の授業で学んだことをお互いに発表し合う中で整理し、これからの給食やお家での食事の時に活かせるように頑張ることが確認されていました。