日別アーカイブ: 2018年8月20日

「夏休みの作品展」の実施について

家庭科室に展示された各学年の選抜作品の様子

夏休みに子どもたち取り組んだ作品の展示会が、8月20日(月)の本日から始まりました。

子どもたちが休み中に作成してきた作品を、各学年の教室廊下に展示されていますが、学級で選出された優秀作品については、2Fの家庭科室にて特別展示されています。

提出されている作品の多くは、工作が中心となっていますが、中には自由研究で自分で調査した歴史上の人物や、クラス全員の名字の由来、今年の夏に大接近した火星についてまとめたものなど、バラエティー富んだものが多く出品されています。また、アクセサリー等の手芸作品や、実際に生活の中で利用できる演芸作品など、思考をこらした多くの作品が展示されています。

 

 各学年の廊下に展示されている作品展の様子

作品展示については25日(土)までとなっていますが、見学については学校に訪問された際に、職員室に声をかけて頂ければ、いつでもご自由に参観できます。この機会に多くの方に、足を運んで頂ければと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

教育実習生が、東野幌小学校に来ました。

2期のスタートと合わせて、東野幌小学校に1名の教育実習生が来ました。

実習期間中は、4年2組の担当としてクラスに入って頂くことになっています。現役の大学生(3年生)なので、子どもたちとも年が近く、きっと良き話し相手にもなってくれるのではないかと思っています。今日は、教室での自己紹介で特技のけん玉を早速披露し、子どもたちから注目を浴びる存在になっていました。

教育実習の期間は、9月14日までの4週間になりますが、実習期間中は子どもたちのために、研究授業や行事への参加、遊び相手と、一生懸命に取り組んでくれると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 4年生の教室で自己紹介する実習生の様子