5,6年生の外国語活動の様子

25日(木)に、5,6年生で、外国語活動の27時間目となる授業が実施されました。

5年生の授業では、【アルファベットの練習:小文字の学習】の読み取りと暗記を中心に取組ました。学習展開は前半で、ALTがランダムに示したアルファベットを答える取組から、後半はアルファベットのカードを使って、カードを集めるゲームをしながら英会話の中で発音し、覚えていく取組がもたれました。【what would you like ?(欲しいのは何ですか?) → The ~ card please .( ~ のカードを下さい。:~に欲しいアルファベットを入れる)】ゲームは、ジャンケンをして欲しいカードを尋ね交換していく取組でしたが、繰り返し会話を重なる中で、アルファベットを覚えることができていたようでした。

小文のカードを使いアルファベットを覚える5年生の様子

6年生の学習は、「時間について表現する学習」で、前回の学習を活かし、お互いに起きる時間と寝る時間を繰り返しインタビューしながら、会話の表現を覚えていく学習が進められました。【 what time do you get up ? (あなたは何時に起きましたか?) → I get up at ~:~. (私は ~:~ に 起きました。) 】、【 what time do you  go to bed(あなたは何時に寝ましたか?)→ I go to bed at ~:~. (私は ~:~ に 寝ました。) 】また、後半では起きる時間、寝る時間に別の単語(朝ご飯、学校に行く時間、勉強の時間等)を入れた文章を作り、ビンゴゲーム形式で覚えていく学習も進められました。今日の学習では、時間を表現する学習で、読みや書きを強化する勉強になりました。

インタビュー形式で、時間の英会話表現を覚える6年生の様子