5年生で、走り方教室の実施について

   体を前後に倒し、体の重心の感覚を体感させる講師の先生の様子

17日(水)の5時間目に、5年生の体育の授業で、江別市が体力向上の一環として実施している「走り方教室」が実施されました。

走り方教室には、講師に野幌中学校の体育の先生に来校して頂き、専門的な知識を元に、速く走るための具体的な手立てを紹介して頂く形で、進められていきました。

 スキップで、地面をけって走る感覚をつかむ子どもたちの様子

初めに、教えて頂いたのは体の重心の取り方。実際に体を前後に倒す体験で、感覚を覚えることを教えて頂きました。その次には、早く走るために足の力を「何処に」、「どのように」加えれば良いのか、こちらもスキップなどの動きを通して、その感覚つかみ方を教えて頂きました。

 3つの三角を意識しながら、腕を振って走る子どもたちの様子

また、速く走るための要素として、手の動きの重要性についても「3つの三角」について紹介して頂き、実際に体感しながら感覚をつかめる学習となりました。

講師の先生に、お礼を述べる代表児童の様子

授業後の感想では、「これから始まる運動会の中で、学習したことを生かして、良い結果を出せるように頑張りたい。」との声も聞こえ、非常にタイムリーな時期での、走り方教室となりました。

運動会、席取り順番を決める抽選会の実施について

各教室で行われた抽選会の様子(抽選後、担任の先生に確認してもらいました)

17日(水)に、運動会前日に行われる座席取りの順番を決める抽選会が実施されました。

この日の抽選会は、朝の会、中休み、昼休みの時間に、4~6年生迄の学年で、各ご家庭の長子(一家庭一抽選)に、抽選くじを引いてもらいました。残りの1~3年生の学年は明日18日(木)に、同じく長子の児童に、くじを引いてもらうことになってます。

抽選会は、運動会での座席取りの公正な順番を決めるために実施していますが、例年課題点の残るところも見られるため、改善を加えながらの取組となっています。今年も、課題点を解消させるために、PTA役員会で相談した留意点について、まとめたプリントを配布しましたので、ご確認の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

尚、本日抽選を終えた番号札は、子どもたちが札の裏に記名し、各家庭に持ち帰り、保護者の方に、手渡すように伝えてありますので、確認後、前日の座席取り日まで、各家庭での保管をお願いいたします。

1,2年生、運動会合同練習が始まりました!

    1年生に、手本の踊りを披露する2年生の様子

17日(水)の4時間目に、運動会に向けた1,2年生の合同練習がいよいよスタートしました。

1,2年生が取り組む種目は表現で、今年は、ジャーニーズの関ジャニが歌う、「ええじゃないか」の曲に合わせた踊りを披露する予定です。今日の練習では、事前に2年生が練習した踊りを手本にしながら、1年生も一緒に踊る取組をしました。

  手本に合わせて、一生懸命に踊る1年生の様子

 1年生の見本になるよう、張り切って踊る2年生の様子

 楽しいダンスに、笑顔一杯で取り組む1年生の様子

今日の練習では、最初の出だし何小節かの練習となりましたが、テンポがいい、乗りの良い曲だけに、音楽に合わせておどる1,2年生の表情を見ていると、笑顔一杯で、楽しさがはじける練習となっていました。

 

5,6年生、運動会種目スタンツの取組状況について

 全員でタイミングを合わせる扇形に挑戦する5,6年生の様子

 17日(水)の1時間目に、5,6年生の運動会合同練習で、今週3回目となるスタンツ運動の練習が行われました。

今日の練習では、3人の組み合わせによる種目練習(前後交差、メトロノーム、扇形)が、行われていました。いずれの動きもリズムに合わせての動きで、3人でのタイミングだけではなく、全体とのタイミングを合わせた何度の高い練習となっていました。

 前後交差の演目に、取り組む5年生の様子

「前後交差」は、比較的に技の難度としては、高い難度の演目ではありませんが、配置の入れ替えでスムーズに交差する動きと、全体でそろえるタイミングが要求される演目で、完成度が高まってくると、美しく見映えのするものになりそうです。

 演目、メトロノームに取り組む、6年生の様子

「メトロノーム」は、単体の動きを見せるのではなく、前後のグループ毎で、動きを交差させるように仕上げる予定で、全体でタイミングを図るのが非常に難しい演目となりそうでした。また、中心の子が両サイドの子に、完全に身を預ける動きが求められるため、相手に対する信頼関係や、勇気が求められる演目ともなりそうです。

 演目の紹介で、手本となって演技する先生方の様子

「扇形」は、例年取り組んでいる演目になりますが、今年この演目で重点をおいているのが、全体で流れを作って演技を見せること。クラス全体が瞬時にして形を作ったり、タイミングを合わせることができるようにするため、非常に難度の高い演目になりそうです。

スタンツの演目は、全体で22の演目を予定していますが、今日の3種目を加えて、約半数の演目を確認したことになります。後半になるについて、人数構成が増えたり、難度が上がっていくことになりますが、しっかり確認させながらサポートしていきたいと思います。

ネット利用、安全教室の実施について

インターネットの正しい使い方について学習する5年生の様子

16日(火)の5時間目に、5年生の授業で、インターネット利用に関する安全教室が実施されました。

授業では、NTT東日本から講師の先生をお招きしての学習となりましたが、便利なツールだけに、その利用方法において、大きな危険性もはらんでおり、安全に利用するためのポイントについて学ぶ学習となりました。

インターネットの大きな利用方法としては、①人とのコミュニケーションを取るための手段(メール、SNS、ブログ)、②調べものや、調査のツールとしての活用(検索、閲覧)、③エンタテイメントとして楽しむ道具としての活用(ゲーム、動画、音楽、マンガ)が紹介され、今日の学習では、主にコミュニケーションをとる手段として利用する時に、気をつけなければならない注意点について、説明して頂きました。

学習のまとめとしては、「①悪用されないために個人情報は決して載せない。②一方的な発信にならないように、相手のことをよく考えての発信できるようにする。③依存症等にならないようにするために、ルールを守って利用する。④困った時には、周りの大人や先生に相談する。」等が確認され、トラブルに巻き込まれないように、有効に活用するための貴重な学習となりました。

高学年運動会合同種目、スタンツ練習のスタート!

 スタンツの取組に挑戦する5,6年生の様子

15日(月)から、5,6年生による高学年の運動会合同種目「スタンツ」の練習がスタートしました。

高学年でのスタンツの種目については、実施にあたり昨年度の反省やアンケートを生かし、今年度の方向性として、危険性を最大限に取り除き、協調性や連帯感を高めることを目的に、改善を加えながら、実施していくことをご報告しましたが、その取組がいよいよスタートすることになりました。

手の組み方や、体重の乗せ方に注意しながら取り組む 5,6年生の様子

方向性としては、安全性を確保する中で、リズム的な要素や、全員が一体感を持てる動き、組み合わせによる見せ方工夫など、高学年として手応えを感じることのできるように、進めていきたいと思っています。

昨日と本日の練習では、1人での表現と、2人の組み合わせによる基本的な表現についての練習を実施していきました。特に、2人の組み合わせによる表現では、体重を支えるための丈夫な土台を作るための姿勢や、体重をのせるのに負担が少なくなる手の位置や、足の位置等について、細かい指導を行う中で、しっかり確認させての練習となりました。

5年生と6年生の合同練習は、運動会の本番に向けて、これから毎日1時間程度、実施していくことになります。明日の練習では、3人で表現する「飛行機」、「サボテン」、「大の字」に取り組んで行く予定になっています。

   細かなポイントについて、指示を出しながら練習を進める様子

各学年、運動会でのリレー選手の選出!

タイムトライアルで、力強い走りを見せる6年生の様子(男子)

今週に入って、各学年で運動会でのリレー選手の選出が進められています。

選手リレーは、運動会の花形種目ですが、各クラスから男女4名づつ選出され、それぞれ紅(赤、青)、白(白、黄)の4チームに分かれて、順位を競うことになります。

タイムトライアルで、力走する6年生の様子(女子)

朝登校してくる子どもたちから話しを聞くと、「速く走るために、自主練習をして来た。」、「選手に選ばれるように、頑張りたい。」等の声を聞くことができました。

16日(火)の1時間目には、6年生で選手を決めるためのタイム計測が行われましたが、緊張した面持ちで、好タイムが出せるように、集中してタイムトライアルに挑戦する姿が見られました。

ひびきあいの日と、交通指導日の実施について

 雨の中、登校指導して頂く保護者の方の様子

15日(月)は、あいさつ運動の強化を目的にした「ひびきあいの日」の取組と、交通安全指導の強化を図るための教職員による登校指導が行われました。

「ひびきあいの日」取組は、児童会書記局が東野幌小学校のマスコットキャラクター、「東野レンジャー」に扮し、登校してくる児童にあいさつを呼びかける取組で、朝早くに登校し、一生懸命に声かけをしてくれていました。

また、登校指導の取組では、PTA活動の見守り活動がスタートする6月迄、教職員のみの活動となっていましたが、今日の取組で、自主的に登校指導に参加していただいている保護者の方を見ることができました。本当に、ご協力ありがとうございました。

前期委員会活動、活動計画の報告について

カメラに向かって、活動計画を報告する代表児童の様子

15日(月)のお昼の放送で、各委員会から前期前半の目玉企画となる活動計画についての報告がありました。

発表された活動計画は、書記局から全校での交流を図るための「全校おにごっこ大会」や、保体員会からの「ドッチボール大会」、図書委員会での「朝の読み聞かせ」、文化委員会からの「塗り絵コンテスト」、環境委員会からの「ゴミ拾い大会」等、具体的な日時や内容について説明が行われました。

また、委員会の活動計画に対して、各クラスで事前検討する中で出された質問に対して、各委員長が答える取組も行われました。

テレビ放送での発表でしたが、全校児童に見られるとあって、緊張しながらの報告となりましたが、どの委員長もノー原稿で、立派な報告をすることができていました。

避難訓練の実施について

 江別消防署の方から、避難訓練についての説明を受ける子どもたちの様子

15日(月)に、先週延期となっていた避難訓練が実施されました。

今年、初めて実施された避難訓練は、火災を想定した避難訓練で、子どもたちには3つの取組を意識してもらいながらの取組となりました。まず、1つ目は、自分の命や友達の命を、しっかり守ろうとする気持ちを高めること。2つ目は、できるだけ早く危険な場所から逃げること。最後の3つ目は、避難する時に、安全な行動が取れるようにすることでした。

 教頭先生から災害対応について、説明を受ける子どもたちの様子

災害の種類によって、逃げなければいけない目安の時間がありますが、火事の場合は5分間と言われています。火事で一番怖いのは、煙を吸って体が動かすことができなくなること、そのため動けなくなる前に逃げられるように、この時間が設定されています。本日の訓練では4分30秒で、全学級がしっかり避難できたので、合格点だったと思っています。

また、「命をしっかり守る。」、「安全な行動がとれる。」と、言う面でも、避難の際に、お喋りする子どもたちがいなく、指示に従って行動できる立派な避難訓練となっていました。

訓練では、先生方が安全を確保するために、指示を出してくれますが、実際の災害に関しては、いつ、どこで、何が起こるのかわかりません。どんな時でも、冷静に判断し行動できるようにするため、今後も日常的な指導においても、意識させていきたいと思いますので、ご家庭においてのサポートもよろしくお願いいたします。

 

 

3年生、理科の学習で植物観察の実施について

  集中して、植物の特徴についてまとめる子どもたちの様子

 出来上がったスケッチには、色もキレイに塗りました

12日(金)の3時間目に、3年生が理科の観察で、学校の周りにある植物の観察学習を行いました。

授業では、外に出て自分が好きな植物を見つけ、できるだけ細かいところまでスケッチし、その特徴について調べてくる学習で、この時期一斉に咲き出した、色々な花を見つけてまとめる学習になっていました。

3年生ぐらいになってくると、観察力が高まってきており、非常に細かいところまで描き込んでいる子も見られました。また、完成した絵には、色鉛筆で色も塗られ、観察がながら非常にキレイな仕上げをできている子も多く見られました。

まとめの学習では、観察したスケッチをもとに、調べた植物について、お互いに発表させながらし、交流していくとのことでした。

4年生が、学校菜園作りに挑戦!

 肥料を入れ、畑の土を混ぜる子どもたちの様子

12日(金)の5,6時間目に、4年生が総合的な学習の時間で、学校菜園作りに挑戦しました。

今回の菜園作りの取組は、市で進めている学校支援本部事業の取組として、地域に住むスペシャリストを紹介してもらい、学校で、専門的な技能を教えてもらう授業として実施されました。

スペシャリストとして紹介頂いたのは、アグリ&コミュニティサポート総合研究所から小西さん(他2名:市の職員含む)で、昨年の4年生の授業に引き続き、今年も東野幌小学校に来て頂きました。

菜園作りは、肥料入れ、畑興し、畝づくり、苗(種)植え、水まきの順番で進められましたが、通常は3時間近くかかる作業でしたが、4年生の活躍と頑張りがあり、2時間強での作業となりました。

 畑に、図面に合わせて畝を作る子どもたちの様子

 出来上がった畝に種を蒔く、子どもたちの様子

 完成した学校菜園の様子(今年は、昨年の2倍の広さ)

作業後、小西さんからは、「菜園作りはこれからがスタート。」、「畑を作って終わりではなく、収穫するまでが作業です。」、「水まきや草取りなど、ペットを育てるように、野菜のお世話をしっかり頑張って下さい。」と、子どもたちへ声かけをして頂きました。

小西さんからまとめのお話しを、4年生にして頂いた時の様子

作られた菜園は、これから当番を決めて水やりなどのお世話をして行く予定です。また、9月には、収穫された野菜を野外で調理する収穫祭も実施していく予定です。

参観日週間、終了について

  保護者の見守られて、集中して取り組む1年生の様子

12日(金)に、月曜日から始まった参観日週間を、無事に終えることができました。

本日、授業参観が行われたのは、1,2年生の学年で、1年生は算数の授業、2年生は、国語の作文の発表を参観して頂きました。

1年生の算数では、1つの数を2つに分けて、いくつの数と、いくつの数で作られているのか、数の作りについて理解していく学習が進められていました。数の組み合わせを確認するために、ブロックを使い実際の数量を、視覚や触覚で理解させる工夫がされていました。

 積極的に、発表も頑張る1年生の様子

2年生の作文発表は、ゴールデンウィークの思い出をまとめたものを、全員が発表していく形で授業が進められていました。作文の中には①自分の感想を入れる。②いつ、誰と、何をしたのか記述する。③会話文を「」を使って入れる等、条件が加えてあり、発表と合わせて文章の構成力を高めるねらいを持っての学習となっていました。

 みんなの前で、作文を発表する2年生の様子

また、授業参観後に他の学年と同様に、学級懇談が行われ、この1ヶ月間の子どもたちの様子や、これからの学級づくり、家庭学習等を定着させるための家庭でのご協力のお願い、今後の行事予定、PTA活動等の話し合いが進められていました。

前期前半の参観日は、本日で終了しましたが、今後の予定として、6月15日(木)には市内一斉公開授業日、7月(10日:高  11日:低、つ 13日:中)に一期まとめとなる参観日が行われる予定になっていますので、次回でのご参加もよろしくお願いいたします。

運動会練習、始まりました!

   運動会合同種目、「よさこい」の練習をする3,4年生の様子

12日(金)の4時間に、3,4年生が合同の運動会練習をスタートさせました。

合同練習の内容は、表現種目の「よさこい」で、今日の練習では、ビデオをみて踊りのイメージをつかみ、出だしから1小節程度ところまでのフリを覚える練習を行いました。

取り組んでいる「よさこい」は、昨年度の取組でも3,4年生が合同で取り組んだ踊りですが、今年は、昨年のバージョンとは違う、「南部ソーラン」に挑戦することとなり、細かい動きや躍動的な動きが加わったものになるそうです。

 ビデオを見ながら、踊りのイメージをつかむ子どもたちの様子

 ビデオを見ながら、振り付けを覚える子どもたちの様子

昨年経験した4年生は、経験を生かした活動となりますが、今年は3年生をリードしていく気持ちも加えての活動になりそうです。また、3年生は、新しい取組に挑戦する形になりますが、初日の練習の様子を見ていると、集中して楽しそうに踊っている姿が見られ、きっと協力して素晴らしい表現活動に仕上げてくれるのではないかと思いました。

3年2組で、給食試食会の実施について

 子どもたちの笑顔が、一杯の給食試食会の様子

 11日(木)の参観日に、授業参観に先立ち3年2組で、給食試食会が実施されました。

4月の総会後に各学級で、学級役員を決めて頂きましたが、その学級役員さんを中心とする取組の一番乗りとなりました。

家庭科室で、子どもたちと給食の準備をして頂き、普段子どもたちが食べている給食がどんな感じなのか一緒に食べながら、確認してもらう取組でしたが、給食を食べている子どもたちの表情を見ていると、どんなご馳走を食べているのかと思うくらい、笑顔一杯の給食会になっていました。

 お母さんと一緒になって、給食の準備を進める子どもたちの様子

今後、各学年でも、学年で合同の企画や、学級単独の取組等、色々な計画を立てて実施していくことになると思いますが、お忙しい中で活動、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。