ゲストティーチャーとともに

運動会の練習が増えていますが、普通の教科の学習も集中して取り組んでいます。今日は5、6年生が外国語の学習を行いました。今日の学習では、ALTの先生に加え、特別にゲストティーチャー(GT)として、ALTの先生のご両親(アメリカから来られました。)にも授業に参加していただきました。6年生では、GTのお二人が住まわれている町やご家族のことについて、1つ1つ丁寧な英語で紹介していただきました。少し難しい場面も、ALTや担任の先生が補足を加えることで、子どもたちは内容を理解し、時には驚きの声や「知ってる!」といった声を発していました。

その後、ゲストティーチャーのお二人と子ども全員が、互いの好きなものや好きなことを自己紹介で伝え合い、楽しい学習を終えました。

全体練習が始まる

いよいよ運動会の全体練習が始まりました。今日は全校児童が参加し、開会式を中心に練習を行いました。今日は絶好の練習日和で、3時間目の練習時には、長袖でいると暑いくらいでした。そんな中ではありますが、高学年の進行係や応援係を中心に、緊張感を持って練習に取り組んでいました。これから練習を重ねる中で、この良い緊張感が全体に広がり、1年生から6年生までの一人一人がしっかりと役割や目的を持ち、運動会の取組を進めていくようになることを期待しています。

  

応援合戦の練習

今日の朝、応援係の高学年が1~3年教室を訪問し、応援合戦の練習を積極的に進めていました。まず、応援の流れやかけ声のタイミングを教え、その後何回か練習をしました。その後は、応援歌の練習です。「もっと声を出して!」「もっと腕を振って!」と歌声を盛り上げながら、熱心に教えていました。

 

この高学年の姿は、先輩たちから引き継いだもので、きっと、低学年もその姿を受け継ぎ、数年後には後輩たちへ伝えていくことでしょう。

運動会の練習が熱い

昨日から運動会特別時間割がスタートし、運動会に向けた取組が多くなってきています。特に今週は学年ブロック(1・2年、3・4年、5・6年)で取り組む表現の練習に多くの時間が使われています。子どもたちは踊りや動きをマスターするだけでなく、みんなと動きをあわせたり、連動させたりすることにも取り組みます。

練習のたびに上手になる子どもたち、この後のさらなる表現の充実に期待が持てます。

 

 

参観日、有り難うございました

今週は14日、16日、そして本日の三日間で、授業参観並びに学級懇談を実施しました。前回の参観日からまだ僅かしか経っていませんが、日頃の授業の様子、教室の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。授業も、子どもたちの頑張る様子を見てもらおうと、国語、算数、音楽、体育、道徳などバラエティに富む内容で実施されました。

そして、何よりも、平日にも関わらず、多くの保護者の皆様やご家族の皆様にご来校いただきました。中には、教室に入りきらない学級もあったほどです。これも、学校への大きな期待の表れであると受けとめ、今後の指導に一層磨きをかけていきます。ご多用な中ご参加いただきました皆様に、心からお礼を申し訳上げます。本当にありがとうございました。

1年生、給食について学ぶ

今日は、「給食のことを知り、楽しく食べよう」という内容で、栄養教諭による食の指導が1年生で行われました。小学校に入学し、毎日食べている給食について、どこで、だれが、どのように作っているのかを知り、調理員さんの苦労や願いについても考える学習でした。

1年生の子どもたちは、DVDの映像で実際に作る様子を見たり、実物の野菜や調理器具に触れたりしながら、給食の作られる様子について理解するとともに、映像の様子や栄養教諭の話をもとに、調理員さんの「好き嫌いせずに、バランス良く食べてほしい」という気持ちにも共感し、授業を終えることができました。

座席取り番号の抽選始まる

今日と明日、運動会の座席取り順を決める抽選日となっています。今日は、4~6年生、優先座席希望者(長子)の抽選日でした。抽選が行われた各教室では、子どもたちが少し緊張しながら番号札を引いていました。明日は、1年生~3年生(長子)の抽選が予定されています。なお、抽選した札を子どもが家庭に持ち帰りますので、保護者の皆さんはご確認をお願いします。

また、座席取りの日時は、以下の通りとなります。

5月31日(金曜日) 優先座席希望者は16:45開始(16:40集合)

           一般座席希望者は17:00開始(16:50集合)

大きくな~れ!

今日は、食育サポーターのAC総研の皆様のご協力のもと、2年生とつくし学級の子どもたちが野菜の種植え・苗植えに挑戦しました。まず、土に肥料を混ぜ、畝を作りました。高くすることや真っ直ぐに作るのが難しかったですが、コツを教えていただきながら、何とか準備ができました。そして、2年生は、枝豆やインゲン、小麦などは種で、キュウリ、ピーマン、ミニトマトなどは苗で、一つ一つ丁寧に植えることができました。また、つくし学級では、畝にしっかりと穴を掘り、ジャガイモの種いもを植えることができました。

 

AC総研の皆様には、本日長時間にわたりご指導をいただきました。誠にありがとうございました。

 

朝の読み聞かせ

本日、「よみっきー」の皆さんによる2回目の読み聞かせ活動が行われました。皆さんには、全ての学年に入っていただき、子どもたちに絵本を読んでいただきました。朝のご多用な時間の活動であることはもちろんですが、担当する学年に応じた絵本を選び、事前に目を通されるなどその準備も含めますと、本当に多くの時間を費やされているよみっきーの皆様には、心から厚くお礼を申し上げます。

読み聞かせの行われた教室では、どの教室でも、子どもたちがよみっきーの皆さんのお話に集中して聞き入り、絵本に目を輝かせていました。

 

また、今日の読み聞かせ後には、今年度の総会が開催され、1年間の活動について熱心な協議がなされ、活動内容が決定しました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

上手にできた学校案内

今日は生活科で、2年生が1年生を連れ、学校の中を案内する学習を行いました。2年生のお兄さんお姉さんは、図書室や家庭科室ではどんな学習の時に使う教室かを丁寧に説明し、職員室や校長室では「しつれいしますと言って入ります。」と入り方などもやさしく教えることができました。

 

1年生は、2年生の説明にしっかりと耳を傾け、教室を回った証として、スタンプをうれしそうに押していました。

熱心に、走る練習!

昨日、運動会に向けグラウンド設営が行われました。いよいよ運動会に向けた取組が本格化する時期となりました。早速、今日は2年生が、体育の授業で100メートルのコースを走り、練習をしました。先生からの「もっと手を振って!」「ゴール過ぎるまで全力で!」という声に力をもらい、熱心に練習をしていました。

今日は1回目ですから、これから練習を重ね、走り込むことで、みんながどんどん速くなっていくのがとても楽しみです。

3年生、野幌駅たんけん 

十連休が終わり、東野幌小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。早速、3年生は社会科「まちたんけん」の学習で、野幌駅を訪問しました。駅では、クラス毎に分かれ、待合室や改札口、ホーム等の駅構内を見学させていただきました。駅員さんの詳しい説明のおかげで、大変わかりやすく、有意義な見学となりました。野幌駅の皆様には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

駅員さんのお話をしっかりと聞いていた子どもたち。ですから、ホームの様子や構内の機械などに目を輝かせる姿は、真剣そのものでした。そして、最後の質問コーナーでも、多くの子どもの手があがっていました。また、約1時間の駅たんけんでしたが、利用されている一般のお客さんのことを考え、マナーを守って行動することができました。

大満足の1年生を迎える会

今日の2時間目に、1年生を迎える会が開催されました。2年生の元気なあいさつと歌声から始まり、3年生はキレキレのダンス「USA」と楽器のプレゼント、4年生はお笑い芸人も登場する「踊るポンポコリン」の替え歌を披露、5年生は学校のきまりを寸劇で表現し、そして、6年生は笑いあり、歌とダンスありと、どの学年も、1年生を温かく迎えようとする内容の発表となりました。

最後は、1年生が上級生へお礼の言葉と歌声をお返ししました。とても元気よくできました。

 

PTA役員会を開催

昨日、今年度最初のPTA役員会が開催されました。遅い時間の会議でしたが、全ての役員の皆様にご出席いただきました。誠にありがとうございました。

会議では、①役員会の運営 ②役員の担当業務の決定 ③運動会への協力 ④今後の予定 などについての協議が進められました。今年度は、新たに役員となられた方もおりましたが、経験されている役員のご説明等によって、具体的でわかりやすい会議となりました。また、運動会関係では、昨年度の反省もしっかりと活かした話し合いもされました。

役員の皆様、本当にお疲れ様でした。今年1年どうぞよろしくお願いいたします。

運動会に向けて(戸外清掃)

グラウンドの雪もすっかりとけました。これから本格的に活動が始まりますが、子どもたちが安全に学習や遊びができるよう、今日は全校でグラウンドやその周辺のゴミ・石拾いを実施しました。

 

来月からはいよいよ運動会に向けた取組が始まります。今日は限られた時間でしたが、進んで石やゴミを拾うことで、その準備をしっかり進めることができました。