PTA役員会の実施について

PTA総会に向けて話し合いを進める、PTA役員会の方々の様子

15日(水)の夜に、PTA役員会が実施されました。

今回の役員会の内容は、4月15日(土)に実施される次年度のPTA総会の流れや議題等について話し合いが進められました。

保護者の自主的な活動を重視した本校の特色であるPTA活動、現行のクラススタッフ、プロジェックトボランティア制に移行されてから、多くの成果を上げてきた面もありますが、8年目を迎えるにあたって、活動を維持していくのが難しいなどの課題点も出てきており、見直しをかけていかなければならない過渡期を迎えています。

29年度の総会では、現行のシステムに対する改定案と合わせて、それに合わせた会則の部分修正などについても提案して行きたいと考えています。また、大きな議題の一つとして、29年度から江別市で取組が始まるコミュニティースクール(保護者や地域、学校が一体となった教育の推進)についても、全体に向けて提案し、共通理解を図っていく予定です。

新年度がスタートして、色々な取組が始まる慌ただしい中での総会となりますが、多くの保護者の方に参加していただけたらと考えていますので、よろしくお願いします。