NHK全国ラジオ体操で、集まった江別市民に向け三好昇市長が挨拶する様子
8月1日(月)に、朝の全国ラジオ体操が江別市の飛鳥山公園で実施されました。
霧雨の降る中での実施となりましたが、江別市内の市民が1,000人以上集まってのラジオ体操となりました。東野幌地区のラジオ体操もこの日は、飛鳥山公園に集結する地区が多く、会場にはたくさんの子どもたちや保護者の方が集まっていました。
6:30からの本番に向けて、ラジオ体操は、6:00より三好昇市長や高橋はるみ北海道知事の挨拶からスタートし、本番でのポイントとなるラジオ体操の歌や声だし、拍手、動きなどについてのリハーサルなどが行われていました。
江別市での全国ラジオ体操の開催にあたって、祝辞を述べる高橋はるみ北海道知事
一斉にラジオ体操をする1、000人の江別市民の様子
飛鳥山公園に集まった1000人を越える江別市民の様子
本番では、1,000人以上の市民が、一斉にラジオ体操の歌をうたい、体操をする様はまさに壮観で、少し早起きして眠たさもありましたが、夏休みの思い出となる貴重なイベントとなりました。
これから8月に入り、夏休み中盤をこれからむかえていきますが、健康維持と規則正しい生活リズムを作っていく上で、子どもたちが明日からのラジオ体操をまた引き続き頑張ってくれると良いなと、今日のイベントに参加しながら願っていました。