ふれあい交流館での学習体験について

   4 ふれあい交流館前でクラス揃っての記念撮影

8月19日(金)に、昨日に引き続き3年生で、自然ふれあい交流体験学習が実施されました。

今日、自然ふれあい交流体験に取り組んで来たのは、3年2組の学級で、野幌原始林に出向き、自然の大切さや、自然に対する関心を高めることを、目的に学習を進めてきました。昨日の1組と同じように、野外観察に大切な観察力を高めるための事前訓練をを受けてから学習となりましたが、指導員さんとの約束(1組の子が事前訓練の内容を漏らさない)が守られて、2組の子どもたちも、新鮮な気持ちで取組を持つことができていました。

2

 指導員さんの説明を受けながら事前訓練に取り組む子どもたちの様子

その後、森林探索に入って行きましたが、2チームに分かれて形(〇、△、◇)や、色(白、黄色)、手触り(ざらざら)など、与えられたキーワードに該当する対象物を森の中から探し出す、ゲーム形式の森林体験をさせて頂きました。

3

 森林探索に挑戦する子どもたちの様子

今回、2日間にわたってふれあい交流館の指導員の方々に、お世話をして頂きましたが、次回は、冬場の森林公園探索が予定されており、夏との違いについて調べることになりますが、迷惑をおかけしないように、子どもたちには頑張らせていきたいと思いますので、また、よろしくお願いいたします。