日別アーカイブ: 2017年7月6日

石狩教育局指導監の学校訪問について

学校訪問で、指導監に授業を見学して頂いている様子

7日(木)に東野幌小学校で、石狩教育局指導監の学校訪問がありました。

今回の訪問は、学校経営の状況や、子どもたちの授業での様子を、指導監に見学して頂き、学校での教育の充実に向けた助言を頂く目的で実施されました。

春からの実践を資料などで紹介しながら確認して頂く中で、東野幌小学校の教育活動で、目指す子ども像をしっかり伝えていくことや、活動を通してどのような力を身に付けさせたいのか、保護者や地域に理解して頂くために明確に情報発信していくことなどの助言を頂くことができました。

また、活動を通してどのように子どもたちに変容が見られたのか、根拠となるものを示しながら成果を伝えていくことの大切さについても助言を頂くことができました。

今回、助言を頂いたことを生かしながら、「教育活動の目的を明確にさせる。」、「活動の成果についてお知らせして行く。」など、今後の学校運営に反映させていきたいと思います。

全校遊びの実施について

 全校おにごっこで、鬼から逃げる子どもたちの様子

6日(木)のお昼休みに、児童会書記局が主催する全校遊びが実施されました。

今回、企画してもらったのは、「全校おにごっこ」で、子どもたちに遊びを通して、学年を越えた交流を図ってもらうことと、代表の子どもたちが主体的に運営にあたることを目的に取り組んでもらいました。

 書記局の代表が、遊びについてのルールを説明する様子

今日は、気温が非常に高くなる中での取組となりましたが、暑さに負けずに夢中になって取り組む姿と、学年の壁を越えて楽しそうに取り組んでいる姿が見られる企画となりました。

今日は、全校遊びの第1弾としての取組でしたが、18日からは保体員会企画として全校ドッチボールの企画も用意されています。企画を通して、更なる交流と、運営による自主性を育てていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

水泳学習のスタートについて

 水に慣れる練習で、バタ足の練習に取り組む3年生の様子 

7月6日(木)の3、4時間目に、3年生が水泳学習を実施しました。

今日は、プールの水温が26度、室内気温が42度と絶好のコンディションの中で、学習を進めることができました。

準備体操をした後に、プールの中で歩く練習をしながら体を慣らし、水に慣れるように、バタ足の練習や潜る練習を実施しました。その後は、グループに分け段階別に、子ども達の様子を見ながらの水泳学習の初日となりました。

 グループ別にわかれて、練習に取り組む様子

 練習の後、水遊びをする3年生の様子

学習の最後には、自由時間が設けられ、浮島を使って遊んだり、ビート板を使って泳ぐ練習をしたりと、全員で楽しい時間を過ごすこともできました。

先週6月29日(木)に、6年生が先陣を切って水泳学習に入っていましたが、今日はそれについでの学習となりました。午後からは4年生も水泳学習を行い、今週末から夏休み前にかけて、各学年で本格的に水泳学習に入って行くことになります。