日別アーカイブ: 2018年10月9日

後期、認証式の実施について

 

認証式で、挨拶を行う新児童会書記局の様子 

9日(火)の1時間目に、後期児童会・学級役員の認証式が実施されました。

今日の認証式は始業式後、前期児童会書記局が最後のおつとめとして、司会進行する中で進められていきました。認証式では、新児童会書記局と学級代表委員をはじめとする各委員会の委員長に認証状が手渡されて行きましたが、認証状を受け取った各委員会からは、後期活動の目標や決意が力強く述べられて行きました。

 役割をしっかり努め、最後のあいさつをする旧書記局

校長先生からは、前期全校児童をリードしてきてくれて旧役員に対する言葉と、新しい役員になった子たちには、「失敗を恐れないで積極的に取組を進めて欲しいこと。」、そして全校児童には、「みんなで代表をサポートしていく、大切さについて」、声かけがされていました。

 

旧児童会役員から、新児童会役員へバトンタッチを行う様子

後期がいよいよスタートしましたが、役員の子たちが生き生きと活動できるようにサポートにあたっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

後期のスタートについて

秋休みが終わり9日(火)から、平成30年度の後半戦となる後期がスタートしました。

始業式では、「後期は、まとめの学期となるので、前期に取り組んで来たものを継続しながら、まとめを意識した取組が進められるようにして欲しい。」と、子どもたちにお話をさせて頂きました。

子どもたちが、前期に力を入れて取り組んできたことは、「上級生は下級生の手本となって行動すること」、「みんなと協力し合い、たくさんの友達をつくること」、「どんなことにも積極的に取り組んでいくこと」の3つで、後期のスタートに当たり、始業式で改めて確認させてもらいました。

確認された3つの目標は、学校という集団生活の中で、最大限に自分の力を発揮していくためには、大切な取組になってきます。前期では、たくさんの行事や日常的な取組を通しながら、着実に成果を上げることができてきました。今日の集会での子どもたちの元気な様子を見てると、後期も必ず成果につなげてくれるのではないと感じました。

また、3週間後には後期の目玉となるイベント、「学習発表会」がありますが、後期の生活を軌道に乗せさせるためにも、目標をしっかり意識させながら、発表会が、最高のステージになるよう、支援に当たっていきたいと思います。準備の関係でご協力を願うところが出てくると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。