後期のスタートについて

秋休みが終わり9日(火)から、平成30年度の後半戦となる後期がスタートしました。

始業式では、「後期は、まとめの学期となるので、前期に取り組んで来たものを継続しながら、まとめを意識した取組が進められるようにして欲しい。」と、子どもたちにお話をさせて頂きました。

子どもたちが、前期に力を入れて取り組んできたことは、「上級生は下級生の手本となって行動すること」、「みんなと協力し合い、たくさんの友達をつくること」、「どんなことにも積極的に取り組んでいくこと」の3つで、後期のスタートに当たり、始業式で改めて確認させてもらいました。

確認された3つの目標は、学校という集団生活の中で、最大限に自分の力を発揮していくためには、大切な取組になってきます。前期では、たくさんの行事や日常的な取組を通しながら、着実に成果を上げることができてきました。今日の集会での子どもたちの元気な様子を見てると、後期も必ず成果につなげてくれるのではないと感じました。

また、3週間後には後期の目玉となるイベント、「学習発表会」がありますが、後期の生活を軌道に乗せさせるためにも、目標をしっかり意識させながら、発表会が、最高のステージになるよう、支援に当たっていきたいと思います。準備の関係でご協力を願うところが出てくると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。