夜間パトロールの実施について

1

 東野幌町自治会館前で、自治会の方と一緒に写真に写るボランティアの方々

8月2日(火)の晩に、東野幌町自治会との3回目となる合同夜間パトロールが実施されました。

この日参加して頂いたのは、PTA会長、副会長を含めて6人による大人数での夜間パトロールとなりました。当初の参加予定は3名だったので、残りの3名に関しては後から追加として参加して頂いた人達となります。

夜間パトロールが始まってから、PTA会長が先日に結成された「親父の会」の方々に、声かけを行ったところ、さらにボランティアの輪が広がり、参加して頂いている形となっています。自治会の方からも「大勢の人に一緒に回ってもらうと心強いね!」と、言って頂くなど、歓迎の言葉を頂きました。

通常の日には、自治会の方々が3名で回って頂いていますが、実際の夜間パトロールでは、不審者が現れるところは、メインストリートではなく、該当の殆どない暗い脇道や、目立たない建物の物陰なので、巡回のコースもおのずとそういった場所になるため、万が一の場合、少人数では対応も厳しくなってきます。

ボランティアでの参加は、限られた日で行っていますが、東野幌町自治会では、夏休み期間中、毎日夜間パトロールをやって頂いており、本当に頭の下がる思いです。