夏休み明け、⒉期のスタートについて

1

 全校児童が元気よく体育館に集まり、夏休み明けの集会を行っている様子

 25日間の夏休みが終わり、8月17日(水)からいよいよ2期がスタートしました。

朝から雨のスタートとなりなしたが、休み中の事故や怪我の報告は無く、児童が全員が揃って元気よくスタートが切ることができたこと、非常にうれしく感じています。

2 2期スタート、雨の中での登校となった子ども達の様子

2期は、前期のまとめとなる学期なので、休み明けの集会では、子どもたちにまとめを意識して過ごしていけるようにお願いをしました。1期に身につけた経験を生かし、必ず結果を出してくれるのではないと思っていますが、まとめに向けての2つのポイントについて、子どもたちには話しをさせて頂きました。

1つは、自分の考えを外に向けて積極的に発信すること。積極的な発信はもちろん自分のためになっていくのですが、まわりの人にとっても刺激になり、東野幌小学校全体が、より明るく楽しい学校になって行くと思うので、頑張っていきましょうと言うこと。

2つ目は、友達を今以上に大切にすること。東野幌小学校には、いじめなどは、無いけど悪ふざけやカラカイのようなものはあると思うので、気をつけて行かなければならないこと。自分の力を最大限発揮するためにも、安心して、仲間と協力しあえる環境づくりを進めることが大切だと思って話をさせて頂きました。

2期がスタートし、各学年で旅行的な行事等が計画されており、意見を言ったり、仲間と協力する場面が多く出てくると思われます。2つの取組を意識させていく中で、しっかりとしたまとめができるように、指導にあたって行きたいと考えていますので、ご家庭からのご協力もよろしくお願いいたします。

3 たくさんの思い出を持って、クラスに集まった子ども達の様子