1年生が生活の授業で収穫体験!

2

 ジャガイモの収穫体験をする1年生の様子

23日(火)の5時間目に、1年生の生活の学習で、ジャガイモの収穫体験が行われました。

5月の種芋植えから今日の収穫体験まで、水やり作業や畑の草取り作業などを頑張ってきましたが、その成果もあって今日はたくさんのジャガイモの収穫体験をすることができました。

台風の影響で、午前中は雨が降っていたので、地面が少し濡れていたため、収穫の時には泥だらけになりましたが、汚れることを全く気にすることなく、夢中になって芋掘りを進める1年生の姿が印象的で、とっても素敵でした。

収穫されたジャガイモは、この後、調理(いも餅?)をして1年生に食べさせて行く予定ですが、頑張って育てたジャガイモだけに、きっと美味しいイモに育っていると思うので、楽しみにしていて欲しいと思っています 。

3 1年生のみんなが頑張って収穫したジャガイモです