ふれあい祭りのお礼について

 1     授業公開にもたくさんの参観者が集まっていました。

8月27日(土)に、「地域公開授業」とPTAが主催する「ふれあい祭り」が、実施されました。

ふれあい祭りと重なった地域公開授業は、前回の見学者の倍数近くの120名を超える見学となりました。また、晴天の元で実施されたふれあい祭りも大勢の方に集まって頂き、各コーナー大盛況の中で、無事に終えることができました。

野幌中学校から吹奏楽部に来てもらい、ふれあい祭りのオープニングセレモニィーである吹奏楽演奏をしてもらいましたが、事前に取ったアンケートをもとにしたプログラムでの演奏に、子どもたちも大いに盛り上がっていました。素敵な演奏をして頂いた野幌中学校の吹奏楽部と指導にあたって頂いている先生方には、本当に感謝です。

3 子どもたちの前で演奏する野幌中学校吹奏楽部の様子

今回の取組では、8年ぶりに東野幌小学校で復活した「親父の会」が、子どもたちを楽しませるために焼き鳥コーナーを企画して頂き、当日はお手伝いで12名のお父さん方に、ご協力して頂きました。

2

 手際よく作業を進める「親父の会」のお父さん達の様子

途中、お父さん達の活動を見させて頂きましたが、チームワークが良く、とても楽しげに取り組んでいる様子が印象的でした。販売目標として用意していた本数も、しっかり完売して頂き、今回の取組で赤字が出なかったのにも一安心でした。

5 ふれあい祭りの的当てコーナーで、楽しむ子どもの様子6

 なんでもすくいコーナーで、楽しむ子どもの様子4

 駄菓子コーナーでは、たくさんのお菓子に目移りする子どもたちが続出!

最後に、今回、「地域公開授業」、「ふれあい祭り」に、ご参加頂いた地域の方や保護者の方々には、お礼を申し上げたいと思います。ご協力、誠にありがとうございました。