3,5年生でスキー学習の実施について

    講師の先生から指導を受ける子どもたちの様子

24日(火)に、3年生と5年生が、スキー学習で岩見沢市の萩の市民スキー場にいってきました。

 出発前、元気にスキーをバスに積み込む子ども達の様子

本日の江別市の朝の最低気温は、今季最低気温の-20℃と、強烈な寒さを記録する中での授業となりましたが、スキー場に行ってみると意外にも日差しが暖かく、風もない絶好のコンディションの中での実施となりました。

前回の4年生や6年生と同じく、レベル毎にグループ分けされて、講師の先生に指導してもらいながらの授業となりましたが、3年生の中には、リフトに初めて乗る子が何人かいて、ドキドキしながらのリフトデビューとなりました。

 ドキドキしながら人生初のリフト体験に挑戦する子どもたちの様子

 

全体的に様子を見ていると、はじめは怖がっていた子も吸収力がすごく、滑る毎に上達する姿が見られました。また、帰る時間になると、「もっと滑りたい。」と口にする子が多く見られ、その様子からも子どもたちが、楽しい時間を過ごすことができたと実感できるスキー学習となりました。

 滑る毎に、どんどん上達することができました!

 お弁当の時間も、楽しみな時間!運動した分たくさん食べていました。

今週の27日(金)には、4、6年生が、3、5年生は、来週の31日(火)に、2度目のスキー学習が行われる予定になっています。次回も、良い天気の中で実施できるとことを願っています。