1年生のスキー学習の様子について

   先生の指導を受けながら、築山を横歩きで上手に登る1年生の様子

今週24日(火)に、外でスキーを滑る初体験学習から、今日は2度目の外でのスキー学習となりました。

 スキーをつけて歩きの練習をする1年生の様子

体験学習の内容は、坂道を横歩きで登訓練と、スキーをの字にしてスピードをコントロールしながら滑る訓練中心の学習となりました。レベルに合わせて、2つのグループに分けて学習は進められていましたが、見ていて感じたのが、「みんなチャレンジャー」だったこと。

 斜面を怖がらないで、思い切りよく滑る1年生の様子

腰は引けるもののみんな怖がらないで、全員が築山から滑り降りることができていたのです。自分は、スキーを始めた頃、止まり方が上手くできなかったので、なかなか滑り出すことがでず、山の上で固まっていたことを思い出しました。

そういったことからも、1年生は、思い切りが良いので、すぐに上達するのではないかと、強く感想を持った学習となりました。