読み聞かせボランティアで、昼読みを実施!

 

 読み聞かせに集まった子どもたちの様子

3日(金)のお昼休みに、読みっきぃーのボランティア活動の一環として、絵本の昼の読み聞かせが、実施されました。

今日の昼の読み聞かせは、3月3日と言うことで、ひな祭りスペシャル企画として、ゲストに、おひな様とお内裏様(子どもたちに人気のキャラクター、ケロくんとゲロくんが、おひな様とお内裏様に扮したゲスト)をお迎えしての読み聞かせとなりました。

  ゲストにおひな様とお内裏様を迎え、盛り上がる子どもたちの様子小道具を使って、子どもたちにわかりやすい説明をする様子 

昼読みで聞かせてもらったお話しは、「いちにち、動物園」。色々な動物についてその特徴などを、絵本の他に小道具や写真を使って、わかりやすい説明してもらいながらの読み聞かせとなりました。

今回のお昼の読み聞かせは大盛況で、第2図書館に入りきれないぐらいの子どもたちが参加してくれ、お話しを立ち見で聞く子どもたちも大勢いました。(ボランティアの方々も大感激していました。)

 大勢の参加者に、立ち見もでる第2図書館の様子

次回は、3月9日(木)の朝に、各クラスでの読み聞かせが予定されていますが、ボランティアの方々には、また、どうぞよろしくお願いし致します。