朝の読み聞かせと、壁面装飾づくりの実施について

 朝の読み聞かせに、集中する子どもたちの様子

9日(金)に、読みっきぃーによる朝読みボランティアと壁面の装飾づくりが行われました。

壁面の装飾づくりでは、夏のイメージに合わせたひまわりとアサガオの装飾を折り紙で作ってもらいました。ひまわりの花は、細長く切った折り紙を編み込んで、花心表現し、まわりを一枚一枚折り込んだ花びらで表現する非常に手の込んだものを作っていただきました。また、アサガオは、折り紙を折り返しながら、立体的な仕上がりとなるように作っていただきました。2種類の花を上手く台紙にちりばめ、素敵な壁画が完成しました。

 ひまわりとアサガオを台紙に貼り付け、壁面装飾を仕上げている様子

今回作成した装飾は、25日に行われる壁画の衣替え作業で、お披露目されることになりますが、子どもたちの読書環境や学習環境を整えるために、いつも丁寧に手をかけて作業して頂いている読みっきぃーの方々には、本当に感謝です。