特別日課2日目に様子について

    台詞に抑揚をつけ、声量を確認しながら読み合わせをおこなう6年生の様子

特別日課2日目となった3日(火)も、各学年で、発表会に向けた練習が熱心に進められていました。

今日の体育館練習では、2時間目に6年生、4時間目に4年生、5時間目に5年生、6時間目に2年生が、それぞれの演目についての練習に励んでいました。

 動きや台詞を、みんなで確認しながら進める4年生の様子

見学に行った4時間目の4年生では、演劇「西遊記」の練習がおこなわれていました。演劇のシーンごとに別れて、台本の読み合わせを中心に進めていましたが、単なる台本の読み合わせだけではなく、台詞に抑揚をつけたり、演技の動きをつけての練習段階に入っていました。

また、同じグループの子たちで、演じたシーンについて、お互いに細かくチェックを入れながら相互評価し、完成度の高い演劇となるように進めていました。

 台詞のタイミング、立ち位置等を細かく確認しながら練習を進める2年生の様子

6時間目の2年生では、台本の読み合わせに、更に1歩踏み込んだ取組が進められており、言葉の強弱や言い回し、立ち位置、細かな動きをつけた練習に取り組んでいました。

 楽器ごとに別れて、パート練習を進める5年生の様子