H29年度、後期スタートについて

始業式で、元気良く校歌を歌う子どもたちの様子

10日(火)より、いよいよ平成29年度の後期がスタートしました。

始業式では、「後期は、まとめの学期となるので、前期に取り組んで来たものを継続しながら、まとめを意識した取組が進められるようにして欲しい。」と、子どもたちにお話をさせて頂きました。

この春のスタートから取り組んできたのは、「上級生は下級生の手本となって行動すること」、「友達を大切にすること」、「いろんな事に、積極的に取り組んで行けるよう頑張っていくこと」の3つで、後期のスタートに当たり、改めて確認させてもらいました。

確認された3つの目標は、決して難しい取組ではありませんが、学校という集団生活の中で、自分の力を最大限に発揮していくためには、重要なポイントになってきます。東野幌小学校の子どもたちなら、きっと3つの取組を意識し、後期の結果につなげてくれるのではないと思っています。

また、3週間後には、東野小学校最大のイベントである発表会が迫っていますが、始業式の中で話した目標を意識させながら、発表会が、最高のステージになるよう、支援に当たっていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。