通学指導に参加した保護者に見守られ、元気よく登校する子どもたちの様子
17日(水)から、まとめの学期となる4期がいよいよスタートしました。
4期のスタートとなったこの日の朝は、雪がちらつくあいにくの天気でしたが、子どもたちは冬休みの作品を両手に抱えての登校となりました。休み明けどんな感じで登校してくるかと子どもたちの様子を見ていましたが、声をかけると笑顔一杯の返事が返ってきて、早速、新学期一番に元気をもらえる朝となりました。
休み前に5年生でインフルエンザが流行し、心配される状況が見られましたが、今日の登校では、各学年殆ど欠席も見られず、落ち着いた中での登校となりました。しかしながら、昨日の新聞の情報によると、道内でインフルエンザが一番流行している室蘭に次いで、江別が2番目に流行している地域にあげられており、油断ができない状況にあります。
新学期のスタートをスムーズに切っていくためにも、万全の体調で過ごしていきたいところですが、予防のためにも手洗いやうがいなど、しっかり連携を図りながら、対策を進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
休み明け集会で、今学期の目標を発表する代表生徒の様子
2時間目に行われた休み明け集会では、学年の代表者が、まとめの学期となる4期に向けての目標や、頑張りたいことなど発表や、校長先生からは、卒業式の取組に向けて力を合わせて行くことや、次の学年に上がるための準備をしっかり進めていくことについて話しがされました。
4期は非常に短い期間の取組となりますが、目標をしっかり立てさせる中で、次の学年に向けて充実した取組となるように、サポートにあたって行きたいと思いますので、よろしくお願いします。