休み明け、授業の様子

冬休み明け集会後、今学期初めて授業は、各学年・学級で、冬休みの自由研究の発表交流会が行われていました。

学級で冬休みの自由研究を、交流し合う子どもたちの様子

自由研究の発表交流会では、それぞれの子どもたちが今回選んだ題材についての説明や、工夫点、苦労した点、つくった後の感想などが、紹介されていました。もちろん子どもたちの説明の中から、冬休み中にどんなふうに過ごしていたのか、関連する話しをたくさん聞く事ができ、楽しい冬休みを過ごすことができた様子も伝わってきました。

子どもたちが作ってきてくれた自由研究では、楽しかった旅行の記録をインスタ風にアルバムにまとめたものや、机の上が一杯になる大がかりなジオラマ作品、休み中に色々な料理に挑戦して、レシピとしてまとめた記録帳、毛糸で編んだマフラや帽子等の手芸品など、幅広い分野での作品が見られ、見ている人にとっても、目を楽しませてくれるものになっていました。

発表された作品は、各教室の前の廊下に展示していますが、各クラスから選抜された優秀作品については、2Fにある図工室にて、明日18日(木)~25日(金)迄、特別展示として紹介されて行きます。期間中は自由に参観頂けますので、是非学校へ足を運んで頂けたらと考えていますので、よろしくお願いします。