卒業式、6年生と在校生で全体練習の実施について

演奏と拍手にあわせ、入場の練習をする6年生の様子

7日(水)の5時間目に、在校生と6年生を交えた、初めての卒業式全体練習が行われました。今日の練習では、礼法指導と全体の流れの確認、6年生の入退場の練習が中心に行われました。

 

 卒業生と在校生で、言葉の掛け合いのタイミングを練習する様子

礼法指導では、椅子の座り方や座礼の仕方、挨拶に合わせた礼のタイミングなどについて練習しましたが、全体であわせるのが難しく、何度か繰り返しての練習となりましたが、数回の練習で、集中してタイミングを合わせることができていました。

入退場では、5年生の演奏に合わせて、入退場の流れについて確認しながらの練習となりましたが、こちらも6年生の動きが非常に立派で、スムーズに流れを確認することができました。また、入退場の時に、3,4年生は、拍手で迎えるのですが、途中途切れることなくこちらも立派にタイミングを合わせながらの練習をすることができていました。

退場で、6年生を器楽演奏でおくる5年生の様子

今後は、2回目となる全体練習が9日、最後のまとめとなる総練習が14日に実施される予定になっています。残り2回の練習ですが、本番に向けてしっかりまとめられるように、頑張らせていきたいと思います。