今日から2期が、いよいよスタート!

保護者・自治会・ボランティアの方々に見守られて通学する子どもたちの様子

23日間の夏休みが終わり、通学指導が行われる中、今日からいよいよ2期がスタートしました。

夏休み中、事故の報告も無く、全校児童が元気よくスタートが切ることができたこと、非常にうれしく感じています。今日の休み明け集会では、2期が前期のまとめとなる学期なので、子どもたちがまとめを意識して過ごせるように、2つのことについて、話しをさせて頂きました。

1つは、積極的な行動や発言をすること。積極的な行動の中には、失敗はあるかもしれないけど、その失敗も経験の積み重ねとなり、確実に自分の成長につながっていくこと。そして、その行動が、まわりの人にとっても刺激になり、東野幌小学校全体が、活発な学校になって行くので、是非意識して欲しいと言うことをお話ししました。

2つめは、友達に対して思いやりの気持ちを持って接していくこと。みんなが生活する場所は、心配事がなく安心して過ごせる場所でなければなりません。一日の中の多くの時間を過ごす学校は、もちろんそういった場所でなければならないので、友達と協力しあえる環境づくりは大切だと思い子どもたちに伝えさせて頂きました。

 集会で、夏休みの思い出と、2期に向けた決意を語る代表児童の様子

2期がスタートし、すぐに各学年で旅行的な行事があったり、学習発表会に向けた取組の準備が始まったりと、自分の意見を言ったり、仲間と協力する場面があります。2つの取組を意識させていく中で、しっかりとしたまとめができるように、指導にあたって行きたいと考えています。2期がスタートしましたが、ご家庭や地域と協力しながら、また進めて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 集会後、授業で夏休みの作品交流をする子ども達の様子