高学年、つくし学級の参観日の実施について

7月10日(火)に、5、6年生とつくし学級の一期最後となる参観日が実施されました。どちらの学年も保護者の方の参加率が高く、多くの保護者の方が見られる中での参観授業となりました。

保護者の方がT・Tとなった5年生の家庭科の様子

5年生の授業参観では、家庭科の学習で「手縫いをしよう。」ということで、針と糸の使い方について学習するところを見ていただきました。殆どの子が針を使うのが初めてな上に、教える先生も2クラスとも男性教諭ということで、授業参観での学習内容に今日の課題を選んだ勇気にびっくりさせられました。しかし、始まってすぐに分かったのは、参観に来ていただいた保護者の方々にT・Tとして協力していただくことを、期待しての学習内容にしていたこと。多くの保護者の方にお手伝いしてもらっての楽しい学習となりました。

 

道徳の授業で、ロールプレイングを行う6年生の様子

6年生は、道徳の授業を見学して頂きました。学習テーマは、「自分も、相手も大切にする話し方で話そう。」という内容で、アニメのキャラクターの会話を取り上げ、それぞれの話し方の特徴や、良い点、注意点を考えながら、自分たちが何気なく話している日常会話を見直していく学習として進められていました。授業では、キャラクターが話す会話を全体の前で再現し、実際に体感するロールプレイング方式を取り入れるなど工夫しながらの学習となっていました。

 買い物ゲームの模擬体験をするつくし学級の様子

つくし学級では、算数の学習を見学して頂きました。低学年ではお金の扱いについて学習で、模型のコインを使っておやつを買いに行く模擬体験をしていました。買い物ではなるべく釣り銭が出ないように買い物をしたり、もらったお釣りがあっているか確認させながらの学習になっていました。中学年と高学年では長さの単位を確認させる学習に取り組んでいました。中学年では、大きな単位の長さを意識させるために実際にメジャーを使って教室の大きさを測らせる工夫もされていました。

 ビデオ鑑賞をまじえた5年生の茶話会の様子

5年生は授業参観に各教室で茶話会が行われ、先日実施された宿泊学習のビデオ上映会が実施されていきました。友達同士で初めて宿泊する企画に、大はしゃぎする姿や、野外炊飯で、カレーライスを完成させるために奮闘する子どもたちの様子、キャンプファイヤーで大いに盛り上がる様子をしっかり見て頂きました。

 大会議室で行われた6年生親子レク、フラワーアレンジメント作りの様子

また、6年生でも、授業参観の後に学年レクが実施されました。今回の学年レクの内容は、フラワーアレンジメント作りで、学年代表の方が講師となって、卓上の花飾りの作り方を伝授して頂きました。花の色やバランスの取り方などポイントをしっかり教えて頂く中で、どの子も素敵な花飾りを完成することができました。実施に当たって準備にあたって頂いた代表の方々には、この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。誠にありがとうございました。