1,2,4年生で、水泳学習の実施について

7月10日(火)の体育の時間に、1年生と2年生、そして4年生が水泳学習を行いました。

1年生は、1,2時間目、2年生の学習は、3、4時間目、4年生は5、6時間目に行われましたが、今日のプール学習の条件は、行われた時間で条件が大きく異なり、1年生の実施時間は室温が26℃、水温が22℃、2年生は、室温がスタート時が30℃から後半は温度が上がり39℃、水温は22℃、4年生は、室温が28℃、水温が22℃と、水が低めの中での学習となりました。

 ビート板を使って、体の浮く感覚をつかむ練習をする4年生の様子

1年生と4年生は、今年初めての学習となるため、体を水に慣らす訓練から始められ、一年生はその後も、水に顔をつけたり、バタ足の練習を進めたりと、水に慣れる訓練的な学習が進められていました。4年生は、グループを分けて短い距離をホームを確認して繰り返し泳がせたり、ビート板を使ってバタ足の練習を行うなど、子どもたちのレベルに合わせた学習が進められていきました。

 短い距離を繰り返し泳がせ、足の使い方を覚えさせる2年生の練習の様子

また、2年生は先週の学習に続き、2度目となった水泳学習だったので、はじめからグループ分けした形での学習となりました。上位グループは、短い距離を繰り返し泳がせながら、足の使い方を中心に、中位グループは、ビート板を使って、短い距離を泳ぐ感覚の練習、下位グループは、水に顔をつける練習など、段階にあわせた学習が進められていました。

 1年生の水泳学習の様子(体慣らし水中歩行訓練)

これで、すべての学年が今年初めての水泳学習が実施できたことになりました。今週の残り3日間と来週は各学年、段階別に別れた学習が進められて行きます。用意の関係でまた各ご家庭には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。