5,6年生、外国語活動の実施について

29日(水)に、5,6年生で、外国語活動の17時間目となる授業が実施されました。

5年生の授業では、前回の続きの表現で、あなたは何がほしいですか? 【 what do you want ? 】に対して、答える時の基本形【 私は~がほしいです。:I want ~ . 】の確認をしていきました。学習展開では、黒板に描かれたイラストをカードで隠して、どのカードを外してほしいのか、質問を繰り返しながら、定着をはかる方法で学習が進められていました。

どのカードが欲しいのか、繰り返し質問する5年生の様子

6年生の今日の学習は、小学校では初めて取り組む「過去形の表現」について、学ぶ学習となりました。学習では、基本となる文型を元に【 I went to  the ~ .(私は ~ に行った。)】→夏休みに体験したことを紹介する形で進められて行きました。はじめに、①基本形の文章をいくつかヒアリングで聞き取り、内容を大まかにつかむ練習から、②文章の構成方法について説明が加えられ、➂基本形をベースにしたワークシートに、英単語を当てはめながら、文章を作っていく形で進められて行きました。今日の段階では、文章作りの途中で終わりましたが、次回の学習で作った文章を紹介していくことになると思います。

6年生の授業で使われた過去形の表現をまとめるワークシート

2期の外国語活動では、これまでの授業に改善を加え、授業の導入時に学習課題を明確にすることと(今日の学習で、子どもたちが何を学ぶのか → 課題の焦点化)、授業の終わりに、まとめとなる振り返りを入れること(学習内容の定着の確認)を、強化しながら子どもたちに着実に力をつける授業を展開していきたいと考えています。今後も情報発信しながら授業の様子をお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。