修学旅行に向けて、結団式の実施について

 明日の修学旅行に向けて、結団式をおこなう6年生の様子

30日(木)5時間目に、6年生が明日から始まる修学旅行に向けての結団式を実施しました。

結団式は、修学旅行に向けて組織された学年の実行委員によって進めていきました。はじめに実行委員長から修学旅行では、楽しい思い出を作ってくるために、積極的に活動することが呼びかけられ、その後は、各係の代表者より、生活の決まりや、バスレクの進め方など、修学旅行での過ごし方についての確認がされて行きました。

 

 全体に向けて、修学旅行での注意点を話す各委員長の様子

また、引率する先生方からは、過去の話しを紹介しながら楽しい思い出を作るためには、どんな取組に対しても積極的に参加していくことや、時間を有効に使うため時間を守ること、外での行事になるので、東野幌小の代表として行動することなどについて話がされていきました。

 事前準備の締めとして、学年写真体系の練習をする6年生の様子

結団式の最後には、時間を有効に使うために、時間をかけないで行動がとれるように、最終準備としての写真体型の練習がおこなわれ、全ての準備を終えることができました。明日の修学旅行に向けての準備は、これでしっかりと整いました。天気も雨の予報が消え期待できそうな天気となりそうで、計画している予定も順調に進められそうです。

明日からの2日間、子どもたちに楽しい思い出をたくさん作らせてきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。