カルシウムの役割について説明して頂く、給食センター栄養教諭の様子
5日(水)の3,4時間目に、4年生の授業で食育学習が実施されました。
今回の学習では、子どもたちの発育に大切な栄養素となる「カルシウム」について、外部講師として給食センターから栄養教諭に来校頂き、その働きや、カルシウムの摂取方法について教えて頂きました。
パネルを使ったクイズ形式の問題に、答える子どもたちの様子
はじめに教えて頂いたのは、カルシウムの働きについてですが、代表的な働きとして3つ、①骨や歯を強くする。②怪我をした時に、血を止めやすくする。③心臓の働きを良くすることを教えて頂きました。
学習した内容を、プリントでまとめながら確認する子どもたちの様子
カルシウムを摂取するために、カルシウムが多く含まれる食材について、パネルを使ってクイズ形式で楽しく教えて頂いたり、プリント使ってカルシウムが上手く取れているかをチェックして頂きました。また、カルシウムを体に吸収するために必要な条件、①運動をする。②しっかり睡眠をとることの2つのポイントについても教えて頂きました。
授業の最後には、本日 の授業で学んだことをお互いに発表し合う中で整理し、これからの給食やお家での食事の時に活かせるよう頑張ることを確認していきました。