日別アーカイブ: 2018年9月10日

児童会役員選挙の日程変更について

地震による臨休のため、後期児童会役員選挙の日程が大きく変更となりましたが、本日10日(月)の中休みに、立ち会い演説会に向けたリハーサルがおこなわれました。

中休みに行われた立会演説リハーサルの様子

本来であれば、本日10日の5時間目に、立ち会い演説会がおこなわれ、投票による後期役員の決定となる予定でしたが、校内放送による応援演説や、朝の選挙活動が未実施になっているため、日程を変えての立ち会い演説会のリハーサルとなりました。また、その他の変更された日程については、下記の予定で進めていきたいと考えていますので、ご確認して頂ければと考えています。

今回の児童会役員選挙には、全てのポストに複数の立候補者が出ているため、投票による決戦になりますが、応援演説や候補者の話を聞いていても、安心して任すことのできる候補者がそろってくれたと感じています。

立会演説では緊張すると思いますが、是非、その緊張を乗り越えられるよう頑張って欲しいと思っています。

          記

9/10 中休み   立ち会い演説リハーサル

9/11 朝     朝の選挙運動実施

9/12 朝     校内放送による応援演説

9/13 4時間目  立ち会い演説・投票日

9/14 朝     選挙結果の発表

学校での授業が、再開しました!

  学校が再開し、元気よく授業に取り組む子どもたちの様子

停電や断水など、心配されていた災害状況が関係機関のご尽力により、改善が図られる中、10日(月)から、学校を再開することができました。

しかしながら、昨晩も大きな余震が発生したり、電気の供給がまだまだ不安定で、節電に努めていかなければならない状況であったりと、注意を払っていかなければならない状況にあります。

江別市内の各学校でも、本日から授業が再開しましたが、物流が滞っている関係から、給食の提供ができないため、午前授業での対応と完全復旧までに至っていません。そのため、各ご家庭にはご迷惑をおかけしているところですが、物流関係が安定し、給食の食材が確保できるまで、午前授業での対応とさせて頂くことになります。

今後の見通しとしては、最低水曜日12日までは、本日と同じ対応(午前授業)での学校再開となりますが、その後に関しては、状況をみながらの判断となります。そのため、今週予定されていた参観日の取組や児童会役員選挙、社会見学等、日程の変更を余儀なくされています。詳しい変更の内容に関しましては、学校より配布される緊急対応のプリントや学年便り、マチコミメールにて情報を発信しますので、そちらにて確認をよろしくお願いいたします。

尚、子どもたちの登校時に、万が一地震等が発生した場合、避難訓練などの実践を活かし、的確な判断にて子どもたちの安全に努めて参りたいと思います。予断を許さない状況が続くと思いますが、連携を図りながら進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。