地震への対応について

6日(木)の未明に発生した胆振地方を中心とする強い地震の影響で、全道各地で大きな被害が発生しています。

苫東厚真火力発電所の故障により、全道全域に停電が発生し、東野幌小学校をはじめとする全道の各学校全てが、6日(木)に臨時休校となりました。

東野幌小学校では、地震直後に校内の点検をおこない、地震による校舎破損がないか確認しましたが、棚などからの落下物が多少あったものの、幸いにして大きな被害は出ませんでした。その後、停電に陥ったため、安全性を確保するために委員会からの指示に従って臨時休校の措置を執りましたが、マチコミメール等の電子通信機器が不通となっており、各家庭に対する連絡で、ご迷惑をおかけする結果となりました。

6日の午後2時頃には、東野幌小学校付近の地域で電気が復旧しましたが、江別市内全域の復旧とはならず、その他の障害として江別市内で断水も生じていること、大きな余震が起こる危険性があることから、6日の午後3時半過ぎに7日(金)も市内一斉の臨時休校措置を執ることとなりました。

現段階では、市内で停電や断水が引き続き起こっている地域があるため、来週以降の授業の再開をどうするか検討中ですが、児童生徒の安全の確保を最優先に考えながら、本日中に各家庭には連絡を入れていきたいと思いますので、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします