高学年ブロック、参観授業の実施について

14日(金)の午後から、高学年ブロック(5、6年生)の参観授業が実施されました。

5年生の参観授業は11日に校外学習で、北海道博物館に行って調べてきたアイヌ文化についてのまとめ学習を見て頂きました。今日の発表では、班ごとにテーマ(衣食住)をもって調べてき内容を、役割分担しながら全体に発表し、感想などを保護者の方から聞いていく形で、進められて行きました。発表まで中2日間しかない中での取組となりましたが頑張ってまとめ、しっかり発表することができていました。

アイヌの文化について発表する5年生の様子

また、5年生は授業参観の後、クラスごとに学級レクを実施していただきました。1組は「明治」、2組は「ヤクルト」にきてもらい、調理実習や食育に関する講話をしてもらいました。レクの実施にあたっては、多くの保護者の方に、授業参観の前から集まって頂き、準備を進めて頂きました。

 

   ババロア作りに挑戦する5年生の様子

6年生の参観授業は、修学旅行のまとめを発表する取組を見学してもらいました。発表形式はポスターセッション方式(グループの発表を交代で進めながら、自分の発表以外の時間は、他のグループの発表を自由に選んで交流していくスタイル)で、進められていき、保護者の方からも発表したグループに意見や感想を頂くことができていました。

 ポスターセッションで、お互いの発表を交流する6年生の様子

その後の学年懇談では、修学旅行で取ってきたビデオや写真を編集したものを茶話会形式で鑑賞して頂きました。ビデオ編集は、修学旅行に引率した担外の先生に編集して頂いたもので、非常にドラマティックに編集されており、保護者の方からも評価を頂くことができました。

 修学旅行のビデオを鑑賞する保護者の方の様子