1,2年生、外国語活動の様子について

19日(金)に1,2年生で7回目となる外国語活動が行われました。

1年生の学習では、色の名称を覚える学習に取り組んでもらいました。色の名称を覚えるために、繰り返し発音して覚えたり、クイズ形式で色の名前を答えたりして定着が図れるように取り組んでもらいました。また、後半ではゲーム形式の遊びを取り入れた学習に取り組んでもらいました。体を使って指定された色を教室の中から探したり、鬼が指定した色と違う色を選び続け、チャンピオンを決めるゲーム等、楽しく学習を持つことができました。

ゲームを楽しみながら、色の名前を覚える1年生の様子

2年生の学習では、曜日(月、火、水、木、金、土、日)を覚える学習に取り組んでもらいました。はじめは、リピートしながら曜日の名称を覚えていきましたが、途中からはクイズ形式を取り入れたり、リズムに合わせて歌いながら定着させていく学習が進められていきました。また、後半では、食べ物の名称を教えて頂く学習にも挑戦していきました。発音などに注意して繰り返し教えて頂いた後に、教えてもらった食べ物の名称でビンゴカードを作り、ビンゴゲームにも挑戦していきました。楽しく学習を進められることができ、たくさんの食べ物の名称を覚えることができた学習となりました。

曜日の単語を覚える2年生の様子