読みっきー、絵本の修繕作業の実施について

絵本の修理作業を進めるよっみきーのボランティアの方々の様子

29日(月)に、読み聞かせボランティア「よみっきー」の方々に、本の修理作業をおこなって頂きました。

今日の作業では、図書館に集まって頂き、破けているところやページ落ちしている本を修理して頂きました。前回10月2日の時に、図書館司書の方に来校していただき、絵本の修理方法を講習して頂きましたが、今日の作業ではそれを活かしながらの作業となりました。

修理作業では、抜けているページを探し、ボンドで修正する作業が中心となりますが、絵本の場合ページにナンバーがふられてなかったりするため、一ページ、一ページ内容を確認しながらの作業となり、大変な作業となっていました。ご苦労をおかけし、本当に申し訳ありません。

また、本日の作業の中で、子どもたちが本を読んでいて破れた場合、自分でセロテープを使って直している場合もあるのですが、セロテープでの修理は逆に本を傷めてしまうため、破れたり、落丁した場合にはメモをはさんで、「直ぐに連絡してくれると助かります。」とのご意見も頂きました。頂いた意見は、係を通じて周知できるように対応して参りたいと思います。

次回の読み聞かせは、11月13日(火)の予定です。