日別アーカイブ: 2018年11月29日

指導鑑訪問の実施について

授業をご参観して頂く、指導監の様子

29日(木)に、今年2回目となる石狩教育局の指導監による学校訪問が実施されました。

今回の指導訪問の中では、今年の前半を振り返っての学校経営に関するご助言や、後期に向けた学校課題、そして、課題を解決させていくための手立てについてご指導をお受けすることができました。

また、訪問頂いた貴重な時間の中で、本校の児童が元気よく授業を受けている様子も御参観して頂くことができました。指導監からは、「東野幌小の子どもたちは、落ち着いて取り組んでいる。」とのお褒めの言葉も頂くことができました。

3期も残り4週間余り、そして年が明けるとまとめの4期に入っていきますが、ご指導を頂いたアドバイスをもとに、まとめをしっかりと締めくくり、成果を繋げていけるよう進めて参りたいと思います。

 

学校便り「10号」の配布について

11月29日(木)に、学校便り「10号」が発行されました。

内容については、学習発表会を振り返っての子ども達の成長の報告と、22日に実施されたわくわくフェスティバル、今年度の土曜広場の終了についてまとめたものになっています。各家庭におかれましては、本日お子様の手を通して配布致しますが、それ以外の方には、下記にデータを添付致しましたので、こちらにてご確認をよろしくお願い致します。

いよいよ今週末から12月に突入していきます。冬休みまでも残り4週間余りとなってきましたが、後期前半のまとめとして、最後まで連携を図りながら進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

学校便り 「まど 10号」 ← ここをクリック

 

ふくろうの日の実施について

南大通りセイコーマート前交差点での交通指導の様子

29日(木)は、立哨指導強化指定日のふくろうの日が実施されました。

例年になく雪が少ない中での取組となりましたが、今朝は今シーズン一番の冷え込みとなりました。朝早くからの立哨指導へのご協力ありがとうございました。今日の指導では、日常ボランティアの方々や自治会の方々に会わせて、保護者の方にご協力を頂き、紺野内科前交差点、事業団団地入り口交差点、南大通りセイコーマート前交差点を中心に立哨指導して頂きました。

今のところ雪も少なく、冬場特有の視界が悪くなるなど、通学への支障は殆ど出ていませんが、これからは積雪量が増え、見通しの悪い状況が多くなってくることが予想されます。子どもたちの安全確保のためにも、見守り活動に力を入れて行かなければなりません。

また、最近登校において気がかりなのは、子どもたちの登校が夏場と比較すると、遅くなってきているところです。降雪の関係で足場が悪くなったり、雪山で視界が悪くなったりと、これからは思った以上に時間がかかるため、通学では早めの行動が必要になってきます。登校時間の指導を含め、今後も連携を図りなながら対応を進めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。