ふくろうの日の実施について

南大通りセイコーマート前交差点での交通指導の様子

29日(木)は、立哨指導強化指定日のふくろうの日が実施されました。

例年になく雪が少ない中での取組となりましたが、今朝は今シーズン一番の冷え込みとなりました。朝早くからの立哨指導へのご協力ありがとうございました。今日の指導では、日常ボランティアの方々や自治会の方々に会わせて、保護者の方にご協力を頂き、紺野内科前交差点、事業団団地入り口交差点、南大通りセイコーマート前交差点を中心に立哨指導して頂きました。

今のところ雪も少なく、冬場特有の視界が悪くなるなど、通学への支障は殆ど出ていませんが、これからは積雪量が増え、見通しの悪い状況が多くなってくることが予想されます。子どもたちの安全確保のためにも、見守り活動に力を入れて行かなければなりません。

また、最近登校において気がかりなのは、子どもたちの登校が夏場と比較すると、遅くなってきているところです。降雪の関係で足場が悪くなったり、雪山で視界が悪くなったりと、これからは思った以上に時間がかかるため、通学では早めの行動が必要になってきます。登校時間の指導を含め、今後も連携を図りなながら対応を進めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。