不審者への対応について

視界の悪い吹雪の中、通学する子どもたちの様子

11月最後の日となった本日30日は、朝から吹雪模様となり、子どもたちも通学の時には大変な様子でした。積雪は今のところさほどでもありませんが、時折吹き付ける強い風に視界が遮られ、目の前が真っ白になる状況も見られました。

また、昨日は、残念なことに校区であるさくら公園近くで、本校の児童が声かけされる不審者事案が起こってしまいました。被害にあった子どもは、不審者より素早く離れることができ、幸いにして大事に至りませんでしたが、安全を確保するために、警察への通報や各家庭への情報発信。本日も朝の見回り、学級での指導及び、下校集団と教職員による通学路の巡回等の対応をさせて頂きました。

冬場を向かえて、通学路の悪条件に加え、不審者対応と心配はつきないところですが、下校時の集団下校や巡回パトロールなどを、しばらくの間実施していく中で、子どもたちの安全の確保を図って参りたいと思います。地域や各家庭とも連携を図って対策を進めて参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。