第三回、地区保全代表者会議の実施について

第三回地域保全代表者会議の様子

2月7日(木)の夜に、今年度のまとめとなる地区保全に関する代表者会議が行われました。

会議では、今年度の取組の成果についてと、次年度に向けた確認について話し合いが進められましたが、成果では、「自治会での活動で、自主的な取組が見られるなど、見守り活動等が強化されれた」、「ふくろう通信等、定期的な情報の交流によって、連携の強化が図れた。」、「新一年生の安全指導のため、登校途中までの見守り活動が春先多く見られた。」などの意見が上げられました。また、次年度へ向けての取組では、「危険回避に向けた安全指導の徹底を図って行くこと。」、「会員の自主的な立哨指導への参加に向けて、働きかけを進めて行く。」、「通学路の安全確保等、地域保全に関する要望を、関係機関に要請していくこと。」等が上げられました。

子どもたちからのメッセージを、代表者会議の懇親会で見てもらう様子

また、会議終了後には、ご協力頂いている自治会、ボランティアの方々への慰労を兼ねた、簡単な懇親会が持つことができ、子どもたちからのメッセージを披露したり、意見交流を行うなど、さらなる連携を深めることができました。お忙しい中、時間をさいて参加頂いた自治会代表の方々やボランティアの方々、そして保護者の方々には、本当に感謝致します。誠にありがとうございました。