6年生、選択給食の実施について

栄養士さんと一緒に、選択給食を食べる6年生の様子

7日(金)の6年生の給食で、選択給食が実施されました。

選択給食は、年に1回実施される給食で、子どもたちに給食メニューから事前に選択させ、選んだものを食べる給食になります。これは、自分たちで選んだものを食べることで、食に対する関心を高めさせ、丈夫な体作りにつなげていくていく取り組みにもなっています。

好きなものを自由に選んで、配膳された選択給食の様子

子どもたちは、メインのおかずを(フライ:鮭やイカリング、鶏肉など)、選んだり、デザートのフルーツやゼリー、サラダ、春雨スープ、わかめご飯などを自由に組み合わせて、美味しそうに食べることができていました。

給食センターからきた栄養士さんに、配膳してもらう6年生の様子

また、今日の給食では、給食センターから栄養士さんと配膳員さんに来校して頂き、選択給食の配膳の手伝いをして頂きました。また、配膳後は、一緒に給食を食べて頂きながら、給食に対する希望を含めたアンケートもとって頂きました。