参観日週間、全学年の終了について

13日(木)に、3,4年生の参観日が実施され、これで今期の全ての参観授業が無事に終えることができました。

3年生では、国語の授業を参観して頂きましたが、学習内容は、事前に「自分の宝物」についてまとめた作文の発表を見て頂きました。発表では、自分の家族について紹介や、日常的に頑張っている取組、旅行などで記念に買ってもらったもの等について紹介する様子が伺えました。お互いの大切なものについて、交流することで友達の新たな面を発見する学習にもなっていました。

「自分の宝物」について、発表する3年生の様子

4年生では、道徳の授業を参観して頂きました。学習課題は「自分を振り返ろう!」と、言う課題で、自分の良いところや直したいところをはじめにまとめて行き、次に、周りの友達の良いところをまとめて行く形で進められていました。最終的には、まとめたものを全体で交流する中で、自分まとめたものと、友達からまとめてもらったものを比較し、自分では気づかなかった自分の良さを発見する学習として進められていました。

 道徳の授業で、「自分の振り返り」を、まとめる4年生の様子

参観授業以外の取組として、今回、4年生では、給食試食会やランチ会、学級懇談会を実施して頂きました。また、3年生では、親子レクとして、体育館でミニ運動会を実施して頂きました。準備の関係で、係の方には、お忙しい思いをさせたと思いますが、おかげさまで充実した交流の時間をもつことができました。この場をお借りし、お礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 3年生、参観授業後の親子レクの様子

 4年生:参観授業後の学級懇談の様子