自治会と連携した、夜間パトロールの実施について

パトロール後、自治会の方と一緒に記念撮影する、保護者の方々

7月25日(火)からいよいよ夏休みがスタートしましたが、それに合わせた自治会との合同夜間パトロールが実施されました。

この夜間パトロールは、校区の自治会と連携して実施される取組で、昨年度からボランティアを募り、実施されることになった取組です。今回集まって頂いたボランティアの方は、9名で、夏休み期間9日間に振り分けて夜間パトロールに参加して頂くとこになっています。

夜間パトロールの出陣式で、挨拶するPTA会長の様子

夜間パトロールの初日となった25日(火)の東野幌町内会の夜間パトロールには、PTA会長をはじめとする5名の保護者に参加して頂きました。また、夜間パトロールの前には、出陣式は行われ、江別警察署の方にも来ていただいて、パトロールでの注意点についてもお話をして頂きました。

江別市内では、この夏休みに期間中に、自治会を中心とする夜間パトロールを実施しているとことは、他にも見られますが、保護者や学校と連携して取り組んでいる地区は他になく、他地区の先駆けとなる活動になります。今後も、この取組を継続させる中で、地域との連携を深められるように進めて行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。