親父の会、定例会の実施について

 8月定例会でイベントについて相談するお父さんたちの様子

23日(水)の夜に、親父の会の8月定例会が実施されました。

今回の定例会で相談されたのが、26日(土)に迫った、ふれあい祭りの出店に関する最終確認と、9月に行われる秋のイベントの内容についての話し合いが行われました。

昨年、ふれあい祭りの出店からスタートした親父の会の取組も、今回の出店で1年を迎えます。昨年度よりも取組をパワーアップさせ、さらに子どもたちを喜ばせたいと、力の入っているところですが、昨日の話し合いでは、新たに増えるポップコーンの販売など、当日の役割分担などについて最終確認がされていました。

また、9月の秋のイベントについては、地域に還元できる奉仕的な活動の要素を取り入れた企画ということで、公園の清掃を兼ねた遠足的なイベントについて、相談が進められました。この企画に関しては、学校を離れて校外的な活動となるため、移動時の安全確保等が課題となってきます。定例会の相談では、万が一の場合を想定して、イベント保健などの対応や、市の社会福祉協議会との連携等についても意見が交流されていました。

現段階では、9月24日(日)にを中心に話し合いが進められていますが、企画の詳細については、事務局中心に細案が再度検討され、イベントの案内については、ふれあい祭りの取組が終わった後の9月の初旬を目処に発信していくことになりました。

子どもたちが楽しみつつ、社会の一員として地域に貢献できる企画となるように、考えて行きたいとのことなので、案内が配布された時には、ご協力をよろしくお願いいたします。