高学年ブロックの参観授業の実施について

15日(金)の午後から、高学年ブロック(5、6年生)の参観授業が実施されました。

5年生では、道徳の授業を見てもらいましたが、今日の学習テーマは、車の故障で困っている複数の人の中から、限られた人数の人を助けるために、どう考え、判断しながら決めていくのか、思考力や判断力を高めさせるための授業を見学して頂きました。

また、5年生は授業参観の後、大会議室でチョコレートなどの製品で有名な明治さんを読んでの食育学習を、親子レクとして実施してもらいました。学習の中では、チョコレートの材料となるカカオ豆が製品になるまでの課程や、カカオ豆の持つ食物としての効能などを、実食体験などを通して学ばせて頂きました。

 

意見交流で考えを深めていく子どもたちの様子

 

親子レクで、チョコレートの効果について説明を受ける子どもたちの様子

6年生の参観授業は、修学旅行のまとめを発表する取組を見学してもらいました。発表形式はポスターセッション方式(グループの発表を交代で進めながら、自分の発表以外の時間は、他のグループの発表を自由に選んで交流していくスタイル)で、進められていき、保護者の方からも発表したグループに意見や感想を頂くことができていました。

ポスターセッションで、お互いの発表を交流する子どもたちの様子

グループ発表の後は、修学旅行で取ってきたビデオや写真を編集したものを、子どもたちと一緒に鑑賞して頂きました。今回、紹介されたビデオの編集は、修学旅行に引率した担外の先生に編集して頂いたもので、45分にも及ぶ大作に編集されており、保護者の方からも御好評を頂くことができました。

 

修学旅行のビデオを鑑賞する保護者の方様子

参観授業後の親子レクでのミニバレー大会の様子

ビデオ鑑賞後は、クラス代表の役員の方に計画して頂いた学年レク、ミニバレー大会を実施して頂きましたが、親子混成チームにリーグ戦の対戦に、子どもたちも保護者の方にも盛り上がってもらい、白熱したミニバレー大会となりました。

本日の参観授業で、4回目の参観日も無事に終了することができましたが、参観授業後各学年の役員の方々には、親子レクや給食試食会など、お忙しい中にもかかわらず、子どもたちが喜んでもらえるような企画を、準備して頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。